みっくんの日常(仮)

日頃感じたことや行ったことを書いています

第1回:挑戦の日々:茨城の30代男がブログを始める理由

今日から私は新たな挑戦を始めることに決めた。それは、ブログを始めることである。何故なら、日々の変化を楽しみながら、自分自身を成長させるためだ。そして、その変化や成長を記録し、他の人々と共有したいと思うようになったのである。ただ、はじめのうちは共有することはほとんど考えないで、書こうと思う。自分が思ったこと、感じたこと、体験したことを素直に書いていくことにする。目標は「毎日3000文字」。

 

まずはここで自己紹介をする。私は茨城県在住の30代男。以前は教員をしていたが、今は自動車メーカーの工場で働きながら、副業を始めた。趣味は運動やゲーム、ドラマや映画を観ること。休日は主に子供と過ごし、一緒に遊んだり、お出かけしたりしている。子供は娘3人。つまり、5人家族だが、男が一人。よく友人から、「将来パパうざいって言われたり、一緒に洗濯しないでって言われたりするから大変だね。」と言われる。しかし、今のところ子供たちとはうまくやっている。肩身が狭い思いしているのも事実ではあるが。

 

私は新しいことに挑戦することが好きである。自分自身が成長できるからだ。これは、RPG好きにも関連していると思う。私は昔からドラクエFFが好きでよくゲームをしていた。その中でも、好きだったのはレベル上げだ。キャラクターたちが強くなっていくのがとてもうれしかった。ストーリーを進めることよりも好きだ。ゲームによっては、ジョブや職業があったので、それらもすべてレベルMAXにした。子供のころは何時間でもゲームができたと思う。それは、楽しかったからであり、ゲームが好きだったからである。

 

私は熱しやすく冷めやすいところがあるため、何かをコツコツ続けることは苦手だ。なおかつ、文章を作成するのも苦手である。こんな私が「毎日3000文字」を続けることは困難かもしれない。自分自身を変えるためには変化が必要だ。私は、「変わりたい」「成長したい」と思っている。この思いがあれば続けられるはずだが、工夫も必要だと思う。挑戦は続けることに意味がある。続けるためにはまずハードルを低くすることが大切。

 

だから、できるだけハードルを低くして続けられるようにしていきたい。3000文字というのは意外とハードルが高いと、いまこれを書きながら痛感させられている。正直、すでに心が折れそうである。。。しかし、ここは踏ん張って続けていきたい。自己紹介の中で、副業を始めた話をした。いままでYoutuberをやってみたり、せどりをやったり、画像編集・動画編集をしたりしてきた。いまはWebライターになるために、続けていきたい。このブログは、文章を書くためのトレーニングの一環である。スポーツと同じで、トレーニングをすることで自分自身のスキルアップにつながる。

 

そもそも副業を始めようとしたきっかけは「お金の大学」という本を読んだからだ。「本当の自由を手に入れるお金の大学」は、経済的な自立や繁栄を目指す人々に向けて書かれた実践的なガイドブックである。著者は、お金の重要性や管理の基本から、より高度な投資戦略や資産形成の方法まで、包括的に解説している。この本では、経済的な自由を手に入れるために必要なスキルや知識を身につけるための具体的な手法が紹介されている。たとえば、貯蓄の重要性や効果的な貯蓄計画の立て方、投資のリスクとリターンのバランス、そして複利の力を活用する方法などが詳細に説明されている。さらに、読者は自分の財務状況を理解し、目標を設定し、それを達成するための具体的なステップを踏む方法も学ぶことができる。著者は、一般的な財務の誤解や間違いについても指摘し、読者がそれらを回避し、より賢くお金を管理できるようにサポートしている。この本は、豊富な事例や実際の経験に基づいて書かれており、読者が理論だけでなく現実世界での成功に役立つ知識を得ることができる。さまざまなライフステージや目標に合わせて適用できる柔軟なアプローチが提供されている。総合的に言えば、「本当の自由を手に入れるお金の大学」は、読者が経済的な自由を達成し、将来の安定した生活を築くための貴重なリソースである。この本を読んだことで、お金に関する考え方が変わった。もっと言うと、人生に対する考え方も変わったような気がする。私がこれまで読んできた本の中で、私に影響を与えた本のベスト3には入るとても素晴らしい本である。この本を読み、いま副業に挑戦している。いまはWebライターを目指している。「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。文章を作成することは苦手かもしれない。だけど、パソコンを使うことは好きである。もしかしたら、苦手だと思っていることも挑戦してみると案外そうではないかもしれない。とにかくブログを好きになり毎日続けて、自分自身を成長させていきたい。

 

私のブログは、とりあえず日々の挑戦や気づき、そして感じたことを記録する場所である。方向性は定まっていない。まずは始めてみるだけだ。始めながら方向修正はいくらでもできる。始めずにあれこれ考えるよりも良いと思う。毎日3000文字という目標を掲げて挑戦することで、自分自身の成長を感じることができるだろう。私のブログでは、読んだ本や観た映画、興味を持ったニュースなどについても触れていきたいと思っている。また、歴史や勉強に関することにも興味があり、それらについても定期的に書いていく予定である。その他にも、お金のこと、家庭菜園、メダカの飼育、書こうと思っていることはたくさんある。難しいことは考えずに、ますは書きたいものを書いていくだけだ。このブログは私の挑戦でもあり、同時に読者の方々との交流の場でもある。私の日々の成長や気づきが、誰かの励みになれば幸いである。そして、皆さんと一緒に成長し、新たな挑戦に向かっていければと思う。これからも私の挑戦の日々を追ってくださる読者の皆さんに感謝する。一緒に新しい世界を切り拓いていこう!

 

初めての記事は、夜勤終わりの夜中の3時から書き始めている。しかし、1時間ほど作業をしたら眠くなってきてしまった。だから、続きは4時間ほど寝てから始めている。もう少しで3000文字だ。いまのWordの設定だと5ページ分だということが分かった。小さなことではあるが、こういった気づきも自分自身の成長につながる。そして、小さな変化も見逃さずに、自分自身の成長を認めてあげると自信につながり、さらに成長できると考えている。文字数が足りないときは、書きながら考えていることをひたすら書いていくしかない。読んでいる人からすると、とても読みづらいとは思う。だけど、初めから読まれることばかり気にしているとブログは続かない気がする。とにかく続けたい。今日はこのブログを書き終えたら、「プリズンブレイク」を観ながら朝ご飯を食べたい。そのあとは、少し昼寝をするつもりだ。3時過ぎには一番下の子どもを習い事に送って行って、帰ってきたら一番上の子どもを図書館へ送っていき、そのまま出勤する。今日は4時間くらいしか寝ていないので、2時間ほど昼寝はしたい。無理をしすぎると、明日がつらい。ブログを続けると決めたが、無理をするつもりもない。健康は大切だ。人生健康でいることが一番大切だと思う。ようやく3000文字を突破した。今日はここで終わりにしたいと思う。